gcc, make, ビルドツール, プロファイラ

最近c++でコードを書く事が多くなり,gcc,makeやその他のビルドツール,プロファイラについて浅く調べたのでメモ.かなり初歩的な内容.

make

makeのオプション
  • make -C SUBDIR
    • SUBDIRでmakeする
  • make -k
    • エラーが出ても続行
  • make -f ANOTHER_MAKEFILE
  • man make
tips

その他のビルドツール

そういえば omake はLaTeXを書いているときに少し使ったことがあった.OCamlは少しやっていた時期があったので興味があった.「omake -P」で継続監視してくれるのはかなり良い.それ以外の機能はほとんど使っていないので正直わからない.ただ情報によると,相当いい感じらしいのでそのうち勉強したい.

もう1つ挙げると,waf がお手軽なのかな.

他にも, rake, ant など色々あるようだけど,makeでは物足りなく感じたり,面倒くさくなるまで手を出さないことにしておく.