変な変換候補

mozcで何か変換して感じたらメモる.

入力:いっていた


変換候補の順序が変な気がした.「言っていた」が1番目か2番目ぐらいに来て欲しかった.なんでこうなるんだろう.「一定た」や「一定他」のスコアが「言っていた」のスコアよりも大きかったとしかわからない..Webデータにがあったから?クラス2-gramだと,単語2-gramと違ってWeb上に「一定た」という表記の出現が少なくても,でやすい品詞の組み合わせだとスコアが「いっていた」よりも「一定た」のスコアが勝ったってことかな.
追記:mozcのバージョンを492に更新したら,期待した順序に並んでいた.

でやすい

あとで
追記:これも「でやすい」を変換すると「で安い」となったので,書こうかと思ったけど,mozcを最新版に更新するとなんと直っていた.