英和辞書/和英辞書プログラム

https://github.com/laysakura/jisho
コマンドライン上で引ける英和辞書/和英辞書プログラムを見つけた。
ブラウザを介さないので、ネットサーフィンで時間を無駄にするのを回避できるかもしれない!
でも、仕様上ネットワークと接続している必要があるので、このままだとオフライン時には使えない。


https://bitbucket.org/gologo13/jisho
そこで、今回これをオンライン時に検索した単語ならオフライン時でも検索できるように改良してみた。
仕組みは単純で、検索結果をローカルのファイルに保存するだけ。
まぁでも正直なところ、このプログラムのヘビーユーザーがいて1日100回使っても、膨大な英単語をカバーできるわけないし、いざという時に使えない可能性大だし、携帯があるならそれで調べればいいと思う。


でも、検索したときに取れたデータは別のことに活用できると思う。
例えば、英単語クイズプログラム。
何度も意味を調べてる単語がある->苦手->重点的にクイズの問題に出題する、とか何かに使えるはず。
それに、使っていくうちに勝手にデータが取れるので、得した気分になれる。



追記:2011/04/06
現在 Perl で書きなおしてます。さらに、もっと実用的な使い方も提案できるかと思いますので、乞うご期待。